ケヴィンのなんかいろいろ

ハースストーンとかその他色々なことについて話すブログです

MENU

第二回 高専キャリア全国大会に参加してきました

こんばんはケヴィンです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年一発目の記事ですが、今年の抱負ではなくて、”第二回 高専キャリア全国大会"というものに参加して、プレゼンをしてきました。

kosen-zenkokutaikai.strikingly.com

のでその話をします。

高専キャリア全国大会

高専キャリア教育研究所”という会社が行っている、全国から進捗を出している高専生/高専卒業生を集めて、自分が出した進捗についてプレゼンテーションを行う、というイベントです。

うさんくせぇ~!

意識高い系のイベントから出てくるうさん臭さ、何とかなりませんかね。何とかしたいね。*1

参加した経緯

これを見た。

でこうなって、

こうなって

こうなって

クソダサいこと聞こうとして「これクソダセえな」って思ってこうなりました。

やっぱ勢いなんだよな。4日かかってるけど。

で、今は僕もいてみんな居てなんか良い感じになってるけど、最初は本当にやばくて、はい起業はい優勝はい大手企業みたいな、何なのこれってなりましたね。こいつらと一緒にプレゼンするのか勝てるわけないやんって。

んでも今の僕がクソ雑魚なのは自明だったので、勝とうとするんじゃなくて、その強いやつらに僕の存在を認知させて脳のリソースを使わせに行くぞという気概でエントリーしました。僕の性格的に現実で会うと「あっ、こいつ実在してるんだな。刺せば死ぬんだな」って思うんですよ。するとやる気が出てくる。いいね。*2

まあなんやかんやでエントリーして、プレゼンターは交通費全額支給だったので選考あるんだろうなーって思ってたら一切なし。お前それでええんか。良さそう。

当日までの準備

名古屋カンファであひゃあ楽しいってなって、帰宅したあと虚無感を感じつつ、いや来週会えるんだよなって思ってまたやる気出して作りました。

最初に発表練習をしたら7分30秒で、ダメだこりゃってなったんですけど、パワポ内にノートで原稿作って読む練習して頑張ってたら5分以内に収まるようになりました。うれしいね。

ちなみに1月1日~3日は年末年始のバイトをしていて、3.5k稼ぎました。まあこれは3月の西京カンファへの足になりますが。

当日

8時くらいに起きて9時過ぎくらいの新幹線指定席で優雅に東京へ。11時くらいについて、そこから良い感じに会場まで向かいました。

ちなみに東京駅でトイレを使ったんですけど、圏外になってびっくりしました。

 会場に入るまでの移動でしおみさんのツイートを見て、えーやばこれめっちゃキレイだしでかいし怖しぬうをあああああってなってました。怖い。

 ビル前についてえーどうすれば良いんだろうと思ってたら、なんか荷物持って上に行く人がいて、あっ11時30分になったしまあついてってええやろって感じで上がってったら一番乗りでした。やったね。ちなみにこれは魔剤タワー。

 そのあとすぐ旅団in秋葉が来て、まずでみがいたことにめっちゃびびって、てぃあくん抱きしめて、ヤマゲン無理やり抱きしめて、はすみ神に挨拶して北九州組が来たので全員抱きました。そのあとは、参加するきっかけになったこたにんさんと挨拶したり、魔剤飲んだり。

ちなみにこのあとパソコンの接続チェックをしたんですけど、僕のはクソ昔nkpadだったのでVGA。仕方ないのでpdfを発行してUSBメモリに移してりゅーかんさんのパソコンで発表することになりました。

はい原稿消えた!地獄の始まりだ。

イベント開始

最初にりゅーかんさんから色々お話があったり、特別ゲストの4名がディスカッションしてたのを見ました。既に有益でした。特におーちょさんが「プログラミングを始めたのが4年で~」的な話をされてたんですけど、これ僕やん!!!!!って思いました。つまり僕もプロだ。やったね。*3

ゲストのディスカッションが終わったあとほんへの現役高専生/高専卒業生のプレゼン。ちなみに終わった辺りで神絵師が遅れて来てるのを観測した。ちなみにこれはその人の僕に対する第一印象。

 

内容は全体的に強いというか強すぎるというか。僕がクソリプ飛ばしまくってたトミーが普通にプロでまじかってなったよね。みんな当たり前のように高専1年から活動してるの辞めて欲しいが。

特にはすみくんのが刺さって、まず選択肢があってやることを選べる環境にしたいって話だったんだけど、僕は選べる環境で選択肢も無限にあったしチャンスもあったのに何もしてこなかったので、凄い申し訳ない気持ちになりました。

各スライドへの感想は僕のツイートを見てもらうとして*4、自分の発表の話をすると、まー大失敗・・・。言いたかったことの2割くらいしか言えなくて、変な日本語になるし、時間を大幅にオーバーして・・・。まあこれだけは絶対に何があっても伝えるぞってことはできたので最低限・・・。

フリ素ではない。

とはいえ、なんか良い感じに受けてくれたの嬉しいね。仙台カンファよろしくお願いします。スライドについては別項で詳しく話します。

プレゼンが終わったら懇親会、魔剤いっぱい飲みながらいっぱい名刺交換したりいっぱい喋ったりした!*5今回話してた人たちみたいな生き方をしたいね。

心の残りとしては最初に話してた4人全員と名刺交換するのができなかったこと・・・。謎の先生とだけはできたけど・・・。

二次会

総勢17名でサイゼ2次会。楽しかった(こなみ)

泊まり

野村さんクッソ狭い素晴らしいおうちにお泊りさせて頂きました。

あれがあれであれだったのでそーとくくんと一緒の布団でぎゅーしながら寝てました。気持ちよかったのでまたしたいですね。

スライドについて

ここまで怪文書を読んで頂きありがとうございました。ここからは比較的真面目なスライドについてのお話。

発表したスライドはこちらです。

speakerdeck.com

スライドを作成するにあたってtakenくんに色々アドバイス貰ったりしてました。ありがとうございました。色んな人の見たいって言ってるので、声かけてみたらいいんじゃないかな。

 

内容を短くまとめると、

今ここに居る僕は2か月前までは別人でした。僕は18年間ひたすらゲームして何もしないで過ごしてきたけど、プロコンをきっかけに色んなこと始めたり、色んなとこ行ったり、色んな人と関わったり、これまでやらなかったことをやり始めて、結果今ここにいますよ。2か月って超スピードですよね凄くないですか?凄いよね?うるせえ僕が凄いって言ったら凄いんだよハゲ

って感じです。

今回のスライドを作るに当たって意識したことは、僕の成長スピード*6をアピールすることでした。

というかアピールできる能力が無かったので、それしかアピールできなかったんですよね。

辿りついたフローとしては、進捗ありはするけどくっそしょぼい。でもエントリーしてしまった。どうしよう。・・・あれ、こうやって勢いで”とにかくやってみる”ができるようになったって、物凄い進捗じゃね。って感じです。

上の方でも書いてましたが、僕は選択肢はあったけど一切やらなかった層なので、こうしてイベント言ったりプログラミングしたりブログ書いたりTwitterしたりしてるのめっちゃ進捗なんですよ。

ガチプロに影響与えたりもしてるみたいなので進捗の塊です。

その時点で怖気づきやめようかと思ったのですが,ケヴィン君が「行かないより行って後悔したほうがいいし恥かきに行こうぜ」みたいなこと言ってて参加決意しました.彼は凄いです.

高専キャリアで登壇しました - 共産趣味情報系高専生の日記

実際の発表したときに、みんな既につよつよすぎて、逆に僕の「強くなり始めました!これから強くなるので応援よろしくな!」プレゼンは目立ったんじゃないかなと思います。

あとは湯葉理論とか身内ネタ入れたりして掴みに行った感じですね。

 

あと発表についてなんですけど、まあ前述の通りメタメタでした。原稿が読めないのはもちろんとして、予測してた順番と違って唐突に番が回ってきたのは本当に死にました。元々僕は対多数に向けて話すのが本当に苦手で、もう心臓ばっくばくの状態で急に回ってきたので頭が真っ白・・・。

一応言いたいことだけは伝えられたかと思いますが、本当に言いたいことだけで、それ以外にも小ネタとかいろいろ考えてたんだけど・・・。全然言えなかった・・・。

ただ自己紹介のときに、現実側をアバターって言って、『ケヴィン』の方を真実の姿、TRUE SIDEって書いてたのが受けたり、湯葉理論だったり、たのしい!!!!!のところで奇声発したり。割と受けはよかったんじゃないかな。

あと発表時間を大幅に過ぎて本当にすいませんでした。運営さんにも5分で終わらせるために無理やり話した人にも。本当にすいません・・・。あとでTwitterみたら10分行きそうなくらいだった気がする・・・。すいません・・・。

あ、高専カンファ in 仙台、やる予定です。スライドに書いてある通り、メンバーズさんが協力してくれることにはなってるので、続報をお待ちください。ナレッジスターさんも協力してくれるみたいですし。企業さんも個人さん協力お待ちしております。日程しっかり決まったらちゃんと開催宣言しますね。よろしくお願いします。

これから

一応キャリアなのでこれからの事にも触れると、現在の僕の行動理念が「とりあえずやる」と「前の僕みたいな人を引きあげる」っていう二つがあります。なのでそれに則ったことをしていきたいですね。

今年の抱負の記事もあとで書くと思うので、よかったらそっちも見てください。

まとめ

こうならないようにしたいですね。しますね。今年の末のキャリアに行って進捗”出した”話ができるようにしたいね。

 

おわり!

他の参加者の記事はこちらから。

ryu-kan.hatenablog.com

 

自鯖もよろしくお願いします。僕と僕と仲良くなろうとしてくれる人と仲良くなろうとしてくれる人ならだれでも大歓迎ですね。

 

*1:個人的になんでうさん臭さを感じるかというと、人間必ず息抜きとかしてるはずなのにこういうの行く人らって息抜きしてる部分、人間らしさを出さないからなんじゃないかなって。大企業の社長も淫夢MAD見て笑ってるよきっと。

*2:いいねではない。

*3:怒らないでくれると嬉しい

*4:気が向いたら全スライド感想も書くかも

*5:ぎゅーもいっぱいした!

*6:技術的、精神力、活動力など全て