ケヴィンのなんかいろいろ

ハースストーンとかその他色々なことについて話すブログです

MENU

【Hearthstone】妖の杜の都炉端 第3回 開催報告

どうもケヴィンです。12/2に仙台で炉端の集いを開きました。これまでに3回開催したことがあって、今回は4回目ですね(うち1回は酒場の観戦会だったので、妖の杜の都炉端としてはカウントしてない)。

firesidegatherings.com

こんな参加登録ページを出してました。

twipla.jp

 

公開してすぐ

ハースのイベントって公式も非公式も告知遅いなーって思ってて、2か月前に告知出したんですよ。まあこれまでのこと考えて10人くらい来てくれればいいかなーって思ってたんですけど、告知した初週で参加登録した人は僕を含めて4人

いやーちょっとこれは悲しいなと思いつつも、興味ありの方に入れてくれてた人が10名近く居たので、そっちに期待しつつイベント内容を考えてました。

一月前

公式のイベントが告知されて、えー公式イベあるじゃんねと思うわけですね。ちなみにことりのさんが東西戦の仙台代表として参加してます。

二週間前

天下一ヴドゥ祭りプレリリースイベントができるっていう話が出る。えーそれ知らなかったよメールしてほしかったよと思いつつ、申請して承認を貰いました。

一週間前

一週間前はうーん6人かーーーーっと思ってはいたのですが、この一週間のうちに10名くらい増えて18名になってました。うれしい、うれしいね。でももうちょっと早く登録してくれると僕の心は安らぐね。

プレリリースイベントのおかげだとは思うので、公式を恨みつつ公式に感謝。とはいえ、前拡張までは公式の限られた場所でしかできなかった先行開封が、次の拡張ではコミュニティ内に幅広く提供されるようになるのはかなりの進歩だと思いますよ(媚を売る)。

当日

前日に東京に行ってたので疲れをゴリゴリに残しつつ、30分前くらいにお店に到着。あとは準備しつつ、参加者の皆さんを待つ感じでした。

あと来てくれた時に軽く説明をしたのですが、もう4回目ということで慣れてきたんだと思います、参加者に対する説明とか、全体的にかなりスムーズにできてた自信がありますね。と言えれば良かったのですが実はそうではなく、割とガバガバでした。

お店で取って貰ってる参加登録とは別に自分で参加の確認用紙を作っていたのですが、それを作ったのは当日の朝で、行くときにコンビニで印刷して持っていくなど、色々ガバでしたね。ちゃんと準備をしておけ。

まーーーー実際にイベント始まったあとは特にトラブルもなくいやあったわパソコンで炉端の集いに参加できなかったんだ。パソコンで炉端に参加しようとしたらWi-Fiか位置情報使えないと参加できませんって言われて、いや同一LANに入ってたら参加できるようにしろよ・・・。と思ってましたね。というか前はできたはずなんですけど。なんなんだろ。

でもトラブルらしいトラブルはそれくらいで、イベント全体を通して円滑に進行することができたかと思います。やったね。えらいぞ僕。

先行開封してラスタカンのバーリトゥードをしまくってたんだけど、あれめっちゃ楽しかった。びっくりするくらい楽しかった。ハースストーンってこんなに面白かったんだなって。普段のラダーですっかり忘れていた、試行錯誤する楽しさを思い出させてくれました。いや本当に楽しかった・・・。

最後に「楽しかった人ー!」って聞いて、みんな「はーい!」ってやってくれたんだけど、これそう答えるしかないもんな。僕だったらそう聞かれたらつまらなかったなんて言えないもんな。なんて聞けばいいんだろう難しいね。

終わりに

今回は事前の準備がかなり不足していたのが良くなかったですかね。正直なところ参加人数が少なすぎててモチベが落ちてて・・・。いやあよくない。こういうの本当によくないので、やると決めたらしっかりやり切ります。がんばれその時の僕。

来てくれた人のうち、初参加率は50%、半分くらいだったかな?新しい人に来てもらえるのは嬉しい限りですが、一度参加した人に再度来てもらえる内容になってないとも捉えられるのも事実。理想としては今回くらいの人数から、回を重ねるごとに徐々に人数が増えていくことですね。

あとはそうですね、参加登録にこれまではATNDを使ってたんですけど、今回からはTwiplaを使ってました。これは本人確認がしやすいことと、Twitterがあると当日できた交流が継続しやすいのもあるかと思ってしました。これをきっかけにアカウント作られた人もいて、あひるさんもフォローされてなかったので、これから良い感じにハースに詳しくなっていってもらえると嬉しいですね。Hearthstone Expressさんもいいぞ。

来年はレギュ次第だけど酒場のヒーロー予選もやりたいね!ただ今の場所だと割と難しそうなので、他の場所探しとかもしなきゃ。そうなったら暇つぶしコンテンツとかも・・・。頑張りたいですね。

参加した人は#妖の森の都炉端で感想とか意見とかツイートしてくれると嬉しいぞ!

おわりっ!