ケヴィンのなんかいろいろ

ハースストーンとかその他色々なことについて話すブログです

MENU

メカメカ活動報告その2 奇数パラでレジェったよ!それとメカアグロドル。

vO

というわけでこいつについて軽く書きつつ引き続き環境考察をします。

新拡張なのに奇数パラ使ってんじゃねーよカスっていうのは心折れるから言わないでね。でもみんなトグドルとかレノロックとか使ってたから別に良いでしょ!!!!!

はじめに

新カード出てきてた時点で奇数パラはやばいと思ってたよ。グロウトロンとメカンガルーと含み笑う発明家とウォーギアと・・・。あっこれ奇数パラで使えって言われてるなって思いつつ、環境初期はメカパラ回してたんですけど、これ圧力足らないなあってなって普通に奇数パラ回してたらレジェ行けました。やったぁ!

リストと戦績について

f:id:kvin_MisterD:20180816011603p:plain

f:id:kvin_MisterD:20180816011620p:plain

コード:AAEBAZ8FBqICrwSnBfoOg8cCnvgCDEbsD+0P/68CuMcC48sC0eECi+UCteYC/eoC4vgC1v4CAA==

最後6連勝してるの強い、強くない?103戦して64%は本物だと思うんですよ。

(前のリストと比べて)グロウトロンと発明家のおかげで、元から有利だった盤面を取るデッキ、メカハンター、秘策メイジ、奇数ローグ、アグロパラにガン有利になった。ヴォイドリッパーのおかげでドルイドウォロに不利から互角になった気がする。

それぞれ単体でも強いカードなのに3枚ともシナジーしてるっていうのがまたやばい・・・。発明家で出てきたマジウザにグロウトロンを超電磁させてヴォイドリでひっくり返したら5/2ディバシ持ちっすよ。うざいことこの上無い。それにそれを倒してももう一体マジウザが居るから盤面に干渉できないっていう。やっぱり発明家OPすぎません?

あとやっぱり現環境はドルイドを見れないとだめだと思うんですけど、僕がレジェった環境最初期は毒の種が無いor1枚のが多かった気がするので、虫害さえヴォイドリで抜ければーって感じでした。それでも5分なのは頭おかしい・・・。6ターン目にコンボ決まるのっておかしくないですか?(反芻)

ウォロに関しては執拗な冒涜ゴッドフリーケアと、いついかなる時にドレッドロードを出されても大丈夫な盤面にしておくこと。これ二つめっちゃ大切。なんとなくウォロのAoE羅列するね。

ウォロのAoE

  • 冒涜
  • 悪魔の憤怒
  • 地獄の炎
  • 影の炎
  • 大破壊
  • 卑劣なるドレッドロード
  • ロード・ゴッドフリー
  • 奈落の始末屋
  • 捻じれし冥界
  • 破滅!

使い勝手が良いAoEってそんなに渡されてないんすね。こうして文字に起こして理解するの最近好き。

特にこの時はトグドルが蔓延してたので、レノロックはアグロ耐性を若干下げてメックトゥーンを入れたリストが多かったのも追い風だったんじゃないかと。

 

最近は天体配列者ドルイドが増えたからどうなんだろう。いくら盤面取ってても7点x2入れられたら流石に無理だしなあ。

非採用カードについて

  • 戦馬訓練士 前々から思ってたけどこいつの強みが全く分からなかったので抜いた。それだけ。
  • メカンガルー 盤面取らないデッキに死ぬほど弱い。特にウォロにクッソ弱いので抜いた。
  • ウォーギア 発明家から繋がりやすくはあるけど、逆に発明家からしかつながらないので抜いた。5/5出すだけならロウゼブかスケベ出そうぜ?
  • ファイアフライ グロウトロンが来たので入れ替えた。4マナをなるべくキレイに使いたいならこっちだけど、まあ良いかなって?
  • 南海の甲板員+パッチーズ 気分。
  • 回廊漁り蟲 持ってない。
  • それ以外 弱いっしょw

試したいこともあるっちゃある

一応、5マナ帯のカードが多すぎるので減らしたいっていうのはあるけど、全部強いから全部入れたいんだよなあ。僕はもうこれが完成形まであると思ってるし。

あっ入れ替えなんですけど、ドルイド多かったらヴォイドリ2積み、ウォロ多かったらフクロウ2積み、プリ多かったら恩寵2積みっす。正直フクロウと恩寵は気分。

気分転換にメカアグロドルイド

と、まあレジェったのでいつも通り使いたいデッキ使ってました。

とりあえず一つ目に触ったのがメカハンター。からインスパイアされた、メカアグロドルイド。メカハンターからインスパイアされたっていうのが、まずこのリストを見たんですよ。

hearthintothewild.com

ハンターのクラスカード6枚しか入ってないんですよね。ヴェノマイザーx2+クモ爆弾x2+メタルトゥース・リーパーx2。

これドルイドも行けるのでは?????って作ったら意外と強かったけどまだ弱い。

初期リストはこんな感じ

f:id:kvin_MisterD:20180816014045p:plain

コード:AAEBAZICBIIQhBfR4QKggAMN9wPmBZQPhRCOEM27Apn3ApH7Apj7Avb9Atf+AomAA8yBAwA=

ドルイドのクラスカードは全部で6枚。蓮華紋x2+野生の力x2+獰猛な咆哮x2。メカハンターと違いが見られない。でもメカハンターが強いならこれも強いのでは?????って回したら9-11でした。でも2回クソプレミしたので実質11-9。

ただこれはメカ軸だからというか、アグロドルの宿命なんだけど、事故らないときはクソぶん回るんだけど事故るときはクソ事故る。

どうしようかなーって思って、事故り具合を減らすよりも事故ってもいいくらいパワーを強くすればいいのだ。そこで出てきた(思い出した)のがホブゴブリン。というわけでこんな感じに。

んで入れてみて気づいたんですけど、実はこのリスト、ホブゴブリンとめっちゃシナジーしてるんですよね。低コスメカにヘルス1が多いこと、メカはコスト減少できるのでホブゴブと合わせてプレイしやすいこと。

バフ引けなくてエクスプローディネーターで盤面埋まって負けたのでエクスプローディネーター抜いたんですけど、横に並べて殴るアグドルにはエクスプローディネーターくんは合ってると思うので、なんとか入れたいところ。抜くとしたらゼンマイなんだろうけど、そうなると1コス5枚しかないのが不安すぎる~~~~~うちルナは先行1ターン目にポン出しできないから実質3枚~~~~~。ホブゴブとのシナジーもあるし、コグマスターのが良いかな。

まとめ

モンハン楽しい。3日でネルギガンテ倒したの褒めて。ここまでぶっ続けでやったゲーム久々だよ!というか買い切りで基本オフラインソロのゲームをやるのが久々だったので、逆に新鮮だった。人のことを気にしないで好きなだけやれて好きなときにやめられるのが快適・・・。あとは、オトモアイルーがオニモツじゃなくてちゃんと頼もしい相棒になってくれてたのがうれしかったですね。しっかりヘイト稼いでくれるし、ミツ虫で回復してくれるし、可愛いし。受付嬢なんて知るかお前が相棒だboom(僕のオトモアイルーの名前)よ。

しばらくハースは良いかな・・・。

あっこの子最近の推しです。バーチャル執事Ceciliaちゃんくん姉貴兄貴っていうんですけど。

www.youtube.com