ケヴィンのなんかいろいろ

ハースストーンとかその他色々なことについて話すブログです

MENU

エッグハンター 備忘録と考察 1

前々からやりたいと思ってたエッグ(断末魔)ハンターに手を出せたので紹介がてら考察しよう。

実際のプレイはこれとか見よう。

www.nicovideo.jp

 

エッグハンターって?

ネルビアンの卵、デビルサウルスの卵(、ルーンの卵)といった卵カード(本体の攻撃力は0で強力な断末魔効果を持つ)を、ハンター特有の死にまね、死んだふり、テラースケイルの追跡者で、能動的に断末魔を発動させボードを制圧するデッキ。

 

使用するミニオンが卵カードなのでボードに残りやすく、発動用カードも6枚ある。他にも追跡術、縫い目の追跡者というサーチカードもあるので、安定して効果を発動できる(事故るときは事故る)。

 

ただし挑発やAoEを有していないので、対アグロに弱い。他にも断末魔という性質上、変身に物凄く弱い。特にシャーマンの退化が最悪で、こちらが完璧に盤面を制圧していても1枚でひっくり返されてしまうことが多々ある。

 

ちなみに、相手が分かっている相手(卵をしっかり処理してくる)だと、効果が全く発動できないため、相手をしたときは全部処理しよう。

 

ぶん回るとたのしい(こなみ)

 

 

 

なんか最近スタンでも似たようなのが出てきてて困惑してる。こっちは秘策軸だけど。

beerbrick.com

 

ワイルドには覆面の女ハンターがあるし、秘策軸でも考えてみようかな?

デッキリスト

f:id:kvin_MisterD:20180720235225p:plain

AAEBAR8E+w7JwgKG0wKA8wIN+wGXCPoNxw/bD42vAom0AqvCAtjCApzNAtPNAovhAubuAgA=

 

理想ムーブを考える

デッキを考察するに当たって大切なのは『何がしたいかを明確にする』ということ。大まかな方針として何がしたいかはあるが、実際に動きたいムーブがあった方が分かりやすいだろう。ということで考えます。マリガンにも繋がるしね。

 

とりあえず先行ってことで。

1. 卵卵卵ムーブ

  1. ルーンの卵召喚。
  2. ネルビアンの卵召喚。
  3. デビルサウルスの卵召喚。
  4. 死んだふり死んだふり。

やりたいことは凄くできてるし、象徴的ムーブではあるけど、動けるようになるのが5ターン目からは流石に遅すぎるかなあ。2点。

2.サーチ卵発動ムーブ

  1. 追跡術で下で使うやつを探す。
  2. ネルたま召喚。
  3. テラスケでネルビアン召喚。
  4. ネルたま召喚と死んだふり。

3/3と4/4が出つつ、後続にも繋がってよさげではある。相手にネルたま割られたら続かないけど、結局4/4が出るのは変わらないし、再度ネルたま出しながら死にまねとかできれば4/4並んでさいきょー。

 

2案しか出てないけど

2ターン目にネルビアンの卵を召喚する。
3ターン目にネルビアンの卵を発動させながら、ミニオンを展開する。

ができれば最高ムーブって言っていいかもしれない?

 

とりあえずルーンの卵はキープするものではないことは確か。弱すぎるなあ。

マリガン

マスト(たぶん):ネルビアンの卵、テラースケイル、死にまね、追跡術

上あったら:・・・なんだろう。上あったら特に要らん気がするのは気のせいじゃないはず。

相手に対してとか考えるよりは、やりたいことやった方が良いデッキだと思うので、理想ムーブ目指してマリガンしていこう。

現状の問題点

アグロ(序盤の盤面を重視するデッキ)に弱すぎる

猟犬を放てでも入れれば良いんだろうか・・・。とりあえず何か抜いてキャンドルショットは入れたいところではあるんだけど。対奇数パラがかいめつって感じ。

わざわざこう書いたのは、奇数パラをアグロって呼ぶのはなんか違和感あるから。

4マナレジェ群が腐りやすい

ウンブラ、バロン、ショー。4マナに欲しいけど使いにくいものが多いんよね。

ネルたま来なかったらもう事故

f:id:kvin_MisterD:20180721004537p:plain

よくこうなる。安定性が高い(大嘘)。

ネル玉に代わるものを用意できればいいんだけど・・・。もういっそのこと終末預言者入れてみようかな。対アグロにも有効だし序盤の事故も何とかなるし。

実際勝てるの?

今ランク5でミルローグいっぱいだから全然勝てないけど、もうちょっと上がってまともなデッキが増えたら勝てる気がするなあ。とはいえ、Tier3ですねこれは・・・。

まとめ

勝てない

でも楽しい

ならばよし!