ケヴィンのなんかいろいろ

ハースストーンとかその他色々なことについて話すブログです

MENU

バーン型秘策メイジ考察

こんにちはケヴィンです。一応オリジナルの秘策メイジでレジェヒットしました。

というわけでガイドといきたいですが秘策メイジはいっぱいガイドあると思うので、最近の秘策メイジと比べながら自分のリストの採用理由を書きます。ガイドを書くならレジェ二桁踏みたい。

こっちも見ようね

答えの出ない考察はすればするほど良いので色んな人のも読んでみましょう。読み比べは楽しい。

リストと戦績

f:id:kvin_MisterD:20180123163455p:plain

デッキコード:AAECAf0EBL8Io7YCh70CotMCDXHAAbsClQOrBOYElgXsBde2Auu6AsHBApjEAo/TAgA=

f:id:kvin_MisterD:20180123163602p:plain

v1.3が0-0なのはスマホストーンで最終調整したリストだからです。

ランク5からずっとこれだけ回してました。脅威の対ウォロ13-1。ズーもコンロックもキューブもどれ相手にしても負ける気がしなかった。

採用理由いろいろ

最近の秘策メイジは漁り蟲入りが主流だと思うんですよ。AzmodaiのこれとかBloodEdgeさんのこれとかですね。あとは知性が1枚だったりホダポ運び屋が2枚だったり。弟子が1枚も入ってなかったり。もちろんちゃんと理由あるんで聞いてください。

漁り蟲

出してる暇無かったです!あとは今の環境だと5ターン目くらいからいくら盤面取っても挑発に邪魔されて顔殴れなくなるからあまり盤面を取る意味がない。漁り蟲出すよりマナワーム育てるためのスペルをハンドに入れたい。対コントロールで自分のミニオンが処理された後じゃないと出すことができない。あとアルネスから引いた時くっそ邪魔!!!!!なので入れてないです。

運び屋

秘策シナジーの要と言っても過言ではないと思いますが、大体は漁り蟲と同じ理由で、最序盤じゃないと盤面から打点が出なく中盤に出せる中型ミニオンを置いてもあまり意味がないからです。ただ、こっちは漁り蟲と違ってアルネスから引いた時でも邪魔に為らないことが多いのと対コントロールで自分の盤面が処理される前に置けるので有利盤面を押し付けやすいという理由から1枚入ってます。ミッドレンジに強くしたいなら知性と入れ替えると良いと思います。

知性

アルネスを付けた時に邪魔になる。その通りです。ですがそのアルネスはどうやって引き込むのでしょうか!?いくら秘策を引いて圧縮したとしても欲しい6ターン目までに引ける確立はそんなに高くないと思います。たぶん。だったらデッキ進めてアルネスを引き当てる方が良いかなあと思って知性は2枚にしてます。このデッキ、アルネス引いた時のデッキパワーが段違いなんですよね。アルネスが底だった時は枕を濡らしてください。

ブロック

一般的には1枚が多いと思いますが、最初それで回しててもう1枚あったらなあって試合が多かったので2枚にしたらかなり安定しました。ので2枚です。単に1ターン延命するだけで10点くらい出る打点が増えるからだと思います。知らんけど(天下無双)

ホダポ

割と早い段階で盤面放棄をするので5マナミニオン召喚してもあまり意味がないこと。5マナミニオンの質が信じられないくらい悪くなっていること。5点は7マナ使って与える点数じゃないこと。アルネスから引いた時にくっそ邪魔になること。なので0枚にしたかったのですが、肝心のアルネスを引けなかった時に強いので1枚入ってます。

弟子

3マナで弟子フロボの動きがテンポローグにかなり強いこと。2マナミニオンを追加することでデッキの安定性が向上する。アルネスや知性でハンドが溜まることが多いのでその消化に非常に役立つ。なので入ってます。

パイロ

アルネスを引けなかった時のトップ祈り用です。あとドヤリーサルにも使えます。

 

スペルで処理してミニオンで盤面を取ってアルネスで最後詰める、というのではなく、相手の攻めをミニオンで抑えてアルネスで引いた火力で倒す、というアルネスをかなり意識して組んでみました。往年のアグシャーみたいな序盤盤面取るけど途中で盤面放棄して顔に火力打つっていうのが大好きなんですよね。

ウォロ相手の爆発ルーンとか

1/24 12:55追記

リンク貼ってる他の二人のものだと、従者にルーンを当てないようにって書いてあるんですが、僕のリストを使う場合は気にしないで貼っていいです。むしろ当てちゃってください。二人のものをアグロ/フェイス秘策メイジ、序盤からカード切りまくって5〜7ターンで決めるとすると、僕のはバーン秘策メイジ、5ターン目くらいから盤面放棄して火力を打ち続けて9〜11ターンに削りきる、という同じ秘策メイジでもタイプが全然違います。だからミニオンを抜いて火力を入れる必要があったわけですね(biim)。

まとめ

今の互いにミニオンのマナを無視したり、バーストを飛ばしあう環境にかなりマッチしてると思います。

ウォロ「6マナでデッキから9マナ出したるわwww」「おっ盤面無視して顔に火力撃ちまくりますね」

プリ「はい40点バーストwwwwww」「おっブロックしますね」

実際ランク2から上がれなくて3日くらい停滞してランク5に落ちてから使い始めたんですが、体感かなりスムーズに上がれました。(6時間弱)アグロ相手もヒロパの1点が有効に働くのと、ヘルス3と5が多い環境でフロボ従者とファイボが刺さるのが良かったです。プリウォロがうざいそこの君!秘策メイジを使って奴らを狩りつくそうぜ!あっウーズやめてくださいまじで

 

あとラザカスのテンポヴェレンは絶対処理しようね!!!!!(5敗)