ケヴィンのなんかいろいろ

ハースストーンとかその他色々なことについて話すブログです

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海賊パラディン 雑記(ガイド?)

こんにちはケヴィンです。12/13にControlの海賊パラディンでレジェヒットしました!

 Controlのリストはこちら

 というわけで分かりきってるよな!ドヤガイドの時間だぜヒャッハー!!!!!

 

 リストと勝率

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スマホストーン分の8-3も入れて計算してね。ウォロ6プリ3パラ2でした。

ランク2帯でヴォイドロードを踏み倒すコンウォロとビッグプリに非常に当たったというかそれしか居なかったので、Controlのリストから勝鬨の剣→フクロウに変更して使ってました。勝率のv1.1がフクロウ入りです。

特徴

強み

  • シールド・ミニロボ、呪われた蜘蛛などの強力な序盤ミニオンを持つ
  • 太陽の番人タリム、ウルダマンの番人、ナイフ・ジャグラーとのトークン/バフシナジーとクラスカードの相性が非常に良い
  • 動員による圧倒的展開力及び圧倒的圧縮力、上記の強力な低コストミニオンとの相性が非常に良い
  • 神聖なる恩寵という強力なリソース補充手段を持つ

アグロなのにファティーグいけるってどういうこっちゃ

弱み

  • ハンドから出せる打点が武器と南海の甲板員しか存在しない
  • 盤面を取り返す手段が存在しない
  • ”横展開して殴る”という単純明快な行動しかできないためAoEが多いヒーローに対して弱い

マッチ相性とマリガン

正直な話対アグロか対コントロールしか無いです。というかプレイングに関してもひたすら並べて殴るくらいしか無いんですよね。

共通マリガン

  • 動員→兵役招集→ジャングルの遭難者
  • ジャングルの遭難者+2マナ何か or 兵役招集+1or2マナ 回廊漁り蟲
対コントロール 不利
  • シールドミニロボ→神聖なる恩寵
  • 後攻でミニロボ招集動員全部あったらヴァラニルも
対アグロ 有利
  • 呪われし蜘蛛2枚→南海の船長→艦載砲→ナイフジャグラー

アグロパラディン 有利

このリストは最初期のミラーを最重視した構成になってます。ミラーで最重要カードなナイフジャグラーと同じ様な効果を持つ艦載砲を採用してます。艦載砲コイン南海か艦載砲→南海が通ればミラーは基本勝てます。ミニロボも蜘蛛もジャグラーもヘルス2なので艦載砲が上手いこと仕事してくれます。互いにブン回った時は先にオナホ置いた砲が勝ちます。まあ先に動員置けた方が勝つんですけどね。

ミッドレンジパラディン 五分

流石にミラー意識で聖別とか入ってると辛い。けど処理と同時に展開をして盤面を取り返さないといけないんですよね。聖別は4マナなのでそれができるのは8マナ以降なので遅すぎる。このリスト自体ミラー重視のリストなので同じ様な盤面を取るデッキはこれに追いつけません。

新兵パラディン 有利

上と同じ。

コントロールウォーロック 不利

きっっっっっっっっっついめっちゃきっっっっっっっっっつい。AoEも回復も多すぎてやばいっす。ヴォイドロードを踏み倒されるだけで負けるので踏み倒される前に倒さないといけないんですけどヴォイドコーラーがほんとやばいです。そのためのフクロウ、あとそのためのウルダマン?全部フクロウでヴォイロ割らないと勝てない。

レノロック 五分

AoE多いっちゃけどコンロックより少ないからまだ押し切れる。レノされてもタリム絡めて倒しきれるくらい打点出るから頑張ってください。

ビッグプリ 不利

お前何回AoE撃ったら気が済むんじゃああああああああああああああ!!!!!!!!!スクリーム2回撃って来て幻視産のスクリームとかもうブチ切れるぞお前!!!!!でも勝てるパラってやばいっすね。タリムが100%絡まないと勝てません。序盤からカード切りまくって恩寵でドローしてタリムを引き込もう。マリガンにジャグラーが追加されている理由は聖なる盾を出しても密言:恐で全部処理されるので殴って削るよりジャグラーで打点出すようにしましょう。

レノプリ 微有利

ビッグプリよりAoE少ないのでかなり楽です。挑発無いので殴りきれます。回復されても削りきれる程度。

バーンメイジ 五分

  • 追加マリガン ヴァラニ

盤面は確実に取れます。が、これも確実に全体を凍らされるのでそれまでに削れるだけ削って武器か艦載砲でリーサル取ります。個人的に一番不快マッチ。

カード解説

  • 動員
    あたまわるわる~ スタンでも頭おかしいのにワイルドだとミニロボと呪われし蜘蛛が居る。場合によってはネルビアンの卵もある。やばい。でも使う前にパッチーズ出しとこうね。
  • ヴァラニ
    プリ以外の対コントロールにはこれで20点くらい出す。プリは沈黙されるので…振る回数は多い方が良いので極力割ったターンにバフミニオンを出すようにしましょう。
  • 艦載砲
    ミラーでくそ強い。2マナのカード全てに一方取れる2/3というスタッツ、かつ効果で出る2点もかなり噛み合う。艦載砲コイン南海で盤面全処理GG。
  • 回廊漁り蟲
    満場一致で今拡張のダークホース。かつトークンが並ぶこのデッキには相性が良すぎる。場合によっては2ターン目に置ける時もある。2/5/5デメリット無しあたまわるわる~トップで引きたくないカード筆頭なので7マナなのにキープします。4マナと7マナをキープするアグロデッキってなんだよ(哲学)
  • フクロウ
    ヴォイロと黒曜石に打つ。間違ってもヴォイドコーラーとかヤシャに打たないように。ヴォイドコーラーで出てきた奴に沈黙かける。ヤシャはウルダマンでなんとかして。スペブレでも良いかもしれない。

コンボ

  • 蜘蛛→ジャグラー割り2点
    ミラーで不利盤面を返すために必ず使う。なのでこれをされないように蜘蛛は割っておくべき。蜘蛛バフはウルダマンかタリムしかないから序盤のトークン蜘蛛は何も怖くない。
  • ヴァラニル割り4点南海バフ兵役招集南海突撃付与6点
    これまじで頭に入れといた方が良い。絶対使う時が訪れる。

ポイント

AoEはケアしない。ケアしてたら何もできないので無限にカードを切って無限に展開し続けましょう。

その他気になったことあったらコメントください。

おしり