ケヴィンのなんかいろいろ

ハースストーンとかその他色々なことについて話すブログです

MENU

サイクル鯛罪パラディン メモ

とりあえずランク5行ったので自分用メモです。レジェンド行ったらそのまんまタイトルがガイドに変わります。

リスト

f:id:kvin_MisterD:20171112173216p:plain

侍祭を1枚レノにしたいけど持ってない&画像の通りダストが無い。それやったら完全体。

戦績

f:id:kvin_MisterD:20171112173624p:plain

昨日の戦績です。大体50回は回してるからセーフだよセーフ!

戦術

  • アグロパラプラン:序盤から並べまくってそのままディバシのバフやタリム、マーロックで盤面を取りきって殴り倒す。理想キルターンは6〜8ターン目。
  • 鯛罪OTKプラン:デッキを引ききって10,11ターンの連続鯛罪で仕留める。理想キルターンは11ターン目。
  • 鯛罪削りプラン:序盤からトレードを繰り返して盤面争いをしながら鯛罪で完璧に抑えきる。理想キルターンは9,10ターン。

マリガン/相性/戦術

全マッチ共通

先/後共通

  • 三下集合:絶対キープ。
  • 南海の甲板員:パッチーズを先に出してから集合したいので絶対キープして1ターン目に出す。
  • シールドミニロボ:2ターン目は基本的に1マナ2枚よりこっち出せた方が強い。

後攻時のみ

  • 勝鬨の剣:トログノースシャイア船長ホブゴブなどなどをサクッと取れる。つよい。

対スローデッキ

  • 神聖なる恩寵:カードを切りまくってデッキを回せ。三下集合があっても残す。このマッチのマリガン優先順位は三下集合>恩寵>南海>>>その他。

対アグロデッキ

先/後共通

  • 有徳の守護者以外の1マナ:アージェントが大体安定。後攻ならエルフもあり。有徳は自分のヘルスを守るため、もしくはタリムを通すための下準備に使うため1ターンドロップは厳禁。

後攻時のみ

  • 神聖なる恩寵:コインを使える分相手より早くハンドを使い切れる。ただし、南海/ミニロボ/勝鬨があるなどのハンドがよっぽど良い時じゃないとキープしない。

対レノプリースト 有利

先/後共通

  • 勝鬨の剣:ノースシャイアの聖職者、光合のエレメンタル、苦痛の侍祭など重要ミニオンが軒並みヘルス3のため、このマッチでは先行でもキープ。

戦術

基本はアグロパラプランを取る。が、確実にレノを出されたりサルノス鞭打などでボードクリア&回復をされるのでそのままスムーズに鯛罪OTKプランに以降して留めを刺す。負け筋は最速ラザDKOTKか盤面を取られて鯛罪が間に合わないのどちらか。前者は3/3位を並べてDKになったら死ぬ盤面を作る。後者はまず自分が死ななければその内相手を倒せるので無理に顔を詰めようとせずしっかりと盤面を取る。

対アグロシャーマン 互角

先/後共通

  • エルフの射手:このマッチのエルフは強い。トログをアタック2のミニオンで取れるようになるし海賊セットに対しても非常に有効なカード。

後攻のみ

  • 神聖なる恩寵:アグロ相手には腐りやすいカードだがアグシャーはオバロの関係で基本的に1ターンに1枚ずつしか使ってこない。そのためハンド差ができやすく、つまり恩寵が活きる。

戦術

鯛罪削りプランを取る。耐えてトップで引いた鯛罪で10点飛ばして勝利する。ガジェッツァン期のリストには勝てる気がしないが、今のリストにはメイルシュトロームのポータルが入っていない。そのため、小型を並べてもポータルで壊滅なんて事にはならない。代わりに入っているザップ・オ・マティックもエルフやアケラスでバフされた物で容易くトレードする事ができる。盤面に並んでもせいぜい3体なため、5ターン大量展開→タリムが通りやすい。積極的に狙っていこう。

対アグロドルイド 不利

先/後共通

  • 1マナ2枚:展開力で負けたら一生返せないので必ず2枚用意する。
  • 勝鬨の剣:できる限りブラッドセイルを見てから使用する。コイン三下すれば大抵の場合剣は無いと見てドロップしてくるのでそこを狙うべし。

戦術

アグロパラプランを取る。ディバシを剥がさない相手だと非常に楽になるがそうでない相手は厳しい。特にタリムが絡まないと勝利は難しいので右手を光らせよう。3ターン目はミニオンを出すターンでは無く三下集合をするターン。小出しにするより一度に大量に出した方が強いのは古事記にも書かれている。

トークパラディン 微有利

先/後共通

  • エルフの射手:使えばわかるMVP。トークン処理はもちろんのこと1枚で2枚分とトレードできる有徳の守護者をこれで完璧に対処できる。また、数多く採用されているディバシにも強い。

戦術

 アグロパラプランを取る。トークンパラは大量に並べてバフをするのが基本の動き。大量に並べた次のターンにバフをすることが多く、つまり並べたターンに全て処理をすれば相手は何もできない。展開力でこちらが非常に勝るため主導権を相手に握らせずに一方的に押し切ることができる。一生盤面を取り続けるべし。

翡翠ドルイド 有利

特に特筆すべきマリガンは無し。

鯛罪OTKプランを取る。ひたすらドローを回して10,11ターンに鯛罪を打つ。簡単。アグロパラプランを取ろうとしても確実に虫害を打たれるため途中で削りきれなくなる。そのため鯛罪で止めを指す必要がある。挑発は巨像、虫害、DK召喚くらいなので1回鯛罪を打って挑発を除去してしまえば2回目で必ず仕留めることができる。ただ特にこのマッチは2回目打点が足りなくなる可能性があるため六丸を出さないこともある。

ポイント

  • 3ターン目はミニオンを並べるより集合を打つ。4ターン目も集合があったら打つ。
  • 5ターン目1マナ大量展開→6ターン目タリムはどのデッキに対しても非常に有効。たとえ相手に盤面を取られていたとしても並べたミニオン全てを除去することは難しいのでタリムが通りやすい。
  • 侍祭が盗まれたり密言されそうな時はエルフを当てることもある。
  • マーロックが全て死亡し、1枚目の鯛罪を使用した時のバーストは6体並んで6+6+11=23点。

ちょくちょく配信してるんで良かったら来てください。淫夢コミュだけど。今月はたぶんずっとこいつ回してます。