ケヴィンのなんかいろいろ

ハースストーンとかその他色々なことについて話すブログです

MENU

トークンパラディン雑記

こんばんはケヴィンです。トークパラディン使ってワイルドでレジェヒットしました。のでそれについて雑記を書きます。

f:id:kvin_MisterD:20171016224126j:plain

最近はこのドヤ顔記事を書くためにハースストーンしてる節あります。

 

はじめに

最近思うんですよ、スタンダードつまんないなあって。理由は色々あるけどやっぱり最速ラザDKですかね。たぶん僕と同じ理由でモチベ落ちてる人いっぱいいると思うんでそういう人たちは一緒にワイルドやりましょ。スタンと同じ様にイキってるレノプリを圧倒的デッキパワーでなぎ倒すのは中々爽快です。あとデータが足りなさすぎてVicious Syndicate‏の相性表がスッカスカなので手伝ってくださいお願いします。まあそうでなくてもアグローグハイプリしか居ない今のスタンよりはいい環境だと思いますよ。ナーガはうんち。

デッキリスト

f:id:kvin_MisterD:20171016194333p:plain

AAEBAZ8FCKcF9AWrBry9ArnBAuTCAuvCAoPHAguxCOoP7A/tD8kW2a4Cu68C/68CuMcC2ccC48sCAA==

デッキについて

元々は下のデッキを丸パクリして使ってました。

hearthintothewild.weblog.to

なんでもプリーストを一番に見た構成らしいのでそこからメタの変化と好みに合わせて入れ替えて今の形になりました。その入れ替え理由とか説明します。飛ばしても大丈夫です。

コアカード

f:id:kvin_MisterD:20171016195841p:plain

まずこれらのカード、合わせて25枚はトークパラディンを作る上で必須かなあと。

  • ジャングルの追跡者、兵役招集、闇への抵抗 各2枚
    デッキコンセプトのカードたちです。闇への抵抗は1枚になったりもするカードです。ただ光合のステゴドンのおかげなのか兵役招集に除去を吐いてくれることが結構あり、その後に1枚で大量展開できるのは非常に強かったです。

  • 有徳の守護者 2枚
    HYPER OVER POWER CARD ジャグラーコイン有徳はい強い闇への抵抗有徳で守って兵站将校はい強い。スタンでもですが1ターン目に出すよりはジャグラーや管理官と合わせてそれらの重要なミニオンを守るために使うのが良いです。でも1ターン目に1マナ無かったら出しましょう。

  • 平等 1枚
    小型のトークンが大量に並ぶため、自陣には無影響なのに敵陣は壊滅状態にできます。けど結構腐るので1枚。

  • ナイフ・ジャグラー 2枚
    2ターン目に出してそのまま兵役招集に繋げるだけで強いし5ターン目とかにジャグラー兵役招集でも十分強いです。でも結構貴重な擬似的なハンドから出せる打点なので無駄に消費することが無いように。こいつでリーサル決めることが結構あります。

  • シールド・ミニロボ 2枚
    HYPER OVER POWER CARD

  • 勝鬨の剣
    聖なる盾が最初から多数入っていることと光合のステゴドンからの聖なる盾、ウルダマンやタリムとのシナジーもありはい強い~感じのカードです。

  • ウルダマンの番人、太陽の番人タリム
    極力残して置いて敵の大型や終末預言者を割るために使いたいです。が、他に出せる物が無い時はさくっと出しましょう。新兵が3/3になって敵のミニオンとトレードできたりするだけで普通に強いです。

  • 光合のステゴドン 2枚
    デッキコンセプトカード。迷ったら聖なる盾取っておけば大丈夫です。あくまでもメインは兵站将校とタリムなので補助的効果が発動出来れば充分です。

  • 兵站将校 2枚
    デッキコンセプトカード。マナレシオ的には2体バフ出来れば上々なのでなるべく腐らせない様に。

  • ヴァインクリーバー 1枚
    4点打点として使うのは勿論、装備して次のターンに管理官武器振りヒロパとかでもくっそ強いです。

追加カード候補

f:id:kvin_MisterD:20171016202450p:plain

  • ファイアフライ
    ちょっと回した後に1/2スタッツが欲しいと感じたので採用しました。あとは2ターン目にヒロパをすることが結構あり、2マナとしても使えるのも利点でした。ただ、2枚は無駄にボードを埋めてしまいバフが出来ないことがあったので1枚差しです。

  • 南海の甲板員+海賊パッチーズ
    参考にしたリストで入っていた物です。ダークシャイアの管理官と武器とのシナジーがありますが、3連続で蟹に食われたので抜きました。それと自身のリアルラックが低く*1、ケレセスは引けない癖にパッチーズは凄い引くから嫌いっていうのもあります。

  • ゴロッカ・クロウラー
    今時のコントロール以外のデッキはどいつもこいつも海賊が入っていて、かつこのデッキは対アグロはあまり強くないです。その2つに対応できるので入ってます。

  • 呪われた蜘蛛
    ダークシャイアの管理官とシナジーがありますがトークン以外のバフはタリムしか無いのであんまり強く無いので抜きました。元々は蟹の枠に1枚入れてましたね。今月はアグロよりコントロールの方が多い印象だったので、アグロが多くなれば入れても良いかも。

  • 水門学者
    このデッキの場合、高飛びコドーと救済が多くの場合外れになってしまいます。代わりに仇討ちという超強力なカードが手に入る可能性がありますがそれよりはミニロボで良いかなという印象。

  • ウィッカーフレイム
    このデッキの場合、挑発が有徳とタリムしか無く回復も存在しないのでアグロに弱い構成でした。それで採用しています。勝鬨の剣とのシナジーもありますしね。

  • ストーンヒルの守護者
    大型ミニオンのバリューが必要でないこと、4マナは光合のステゴドンを出したい、トークンシャーマンの様な小型が並んで隣接バフをかけるデッキがあまり居ない、前のターンに兵役招集をしておきたいなどの理由で抜けています。

  • 神聖なる恩寵
    2枚は腐る!ので1枚です。それだけです。

  • カルトの薬師
    恩寵と同じドローカードですが、相手依存ではなくこのカードと一緒に他の放置出来ないミニオンを並べる事で不自由な除去を強要できます。プリに強いのも◎。

  • 聖別
    盤面の取り合いになる相手がほとんどおらず、せいぜい2点火力としての使い道しか無かったので途中で抜けました。メタが変わったら入れるカードですかね。

  • *2の駆り手
    4マナで置くカードが光合のステゴドンしか無いので、それが置けない時に代わりに置いたりできると良いかもしれません。入れたかったけど枠が無かったです。

  • ロウゼブ
    これは除去されないようにするカードですが、除去されてもまた展開すればいいじゃないということになりました。フリーズメイジ、エクゾディアメイジが大嫌いなら入れた方が良いでしょう。

  • 剣竜騎乗、ボーンメア、ティリオン・フォードリング
    5マナ以上のカードを入れる枠が無かったです。

  • ヴァインクリーバー2枚目
    腐る!

コンボ

  • ジャグラートークン召喚
    言わずもがな。ジャグラーの効果を最大限に利用できるコンボです。

  • 管理官+トークン召喚(+勝鬨の剣)
    言わずもがな。管理官と聖なる盾がついた新兵たちを同時に除去するのは非常に困難なのでそのままステゴドンや兵站将校に繋げることができます。勝鬨までいけたらそら祭りよ。

  • 平等+ジャグラートークン召喚
    相手の大型をさくっと無傷で殺せるクソつよコンボです。これでビッグプリのリッチキングとかアグシャーの4/7/7とかをぶっ飛ばして勝った試合は数知れずです。

マリガンとマッチアップ相性

大体1マナと兵役招集キープすればなんとかなります。

レノプリースト

先行:ジャングルの遭難者、兵役招集、シールド・ミニロボ、神聖 なる恩寵

後攻:兵役招集、ジャングルの遭難者、シールド・ミニロボ、光合のステゴドン、神聖なる恩寵(、ミニロボ以外があったら兵站将校)

めっちゃ有利です。AoEが火霊術士、霊魂鞭打、掘り起こされし邪悪、光爆弾(とたまにドラポ)くらいしか無いので複数回に渡って召喚される新兵(聖なる盾付き)を除去しきれなくなるタイミングが早い段階で来ます。具体的には6ターン目くらいで相手の除去は打ち止めです。よーっぽどハンドが事故らない限りは負けません。レノプリに限らずコントロール系には7体召喚してバフが出来ない、ということにならない様にしましょう。(1敗)

あと調子乗って新兵を5/5以上にするのは絶対にやめましょう!!!!!(1敗)これを書くためにこの記事書きました。

ビッグプリースト

先行:ジャングルの遭難者、シールドミニロボ、兵役招集、神聖なる恩寵、光合のステゴドン、ウルダマンの番人

後攻:先行+兵站将校

バーンズから黒曜石が出なかったら有利です。出たら微有利です。つまり有利です。プリ相手は1マナと兵役招集があったら恩寵をキープしましょう。

アグロドルイド

先行:ファイアフライ、ジャングルの遭難者、シールドミニロボ、有徳の守護者、兵役招集、勝鬨の剣

後攻:ファイアフライ、ジャングルの遭難者、兵役招集、シールドミニロボ、勝鬨の剣、有徳の守護者

微不利です。ファイアフライかジャングルの遭難者をなんとしてでも1ターン目に使いたいので全力マリガンします。あとは兵役招集できれば2ターン目はヒロパでもなんとかなります。蟲のドルイドは勝鬨ズルダマンでなんとかします。

ミッドレンジハンター

先行:ファイアフライ、ジャングルの遭難者、シールドミニロボ、兵役招集、有徳の守護者

後攻:同じ

微有利です。事故らなかったら勝てます。マッドサイエンティストのケアだけしっかりと。

ナーガハンター

先行:ジャングルの遭難者、シールドミニロボ、兵役招集、光合のステゴドン

後攻:同じ+兵站将校、タリム

有利です。顔殴ってれば勝てます。基本はミッドレンジハンターと見てマリガンします。

フリーズ/エクゾディアメイジ

先行:ジャングルの遭難者、シールドミニロボ、兵役招集、ナイフ・ジャグラー

後攻:先行+[勝鬨の剣、ウルダマンの番人]

五分です。ズルダマンと勝鬨で終末を割る必要があるので必ず1枠は開けましょう。バフの事を考えると並べるのは5体で収めるのが良いでしょう。あとジャグラーでリーサルを取るときがあるのでこまめに敵ミニオンは倒した方が良いです。

ズーロック

先行:ファイアフライ、ジャングルの遭難者、兵役招集、シールドミニロボ、ナイフ・ジャグラー、有徳の守護者

後攻:先行と同じ。

有利です。細かい打点がミニオンからしか出ないので敵のミニオンを2体ほどに抑え闇への抵抗に繋げることができればそのままタリムや兵站将校でバフをしてトレードします。相手のヴォイドコーラーを有徳で割らせない様にするのもよくあります。このマッチに限り1ターン目に有徳を握っていたとして1マナが無かったとしてもドロップしません。

海賊ウォリアー

先行:ファイアフライ、ゴラッカ・クローラー、ジャングルの遭難者、シールドミニロボ、兵役招集、ナイフ・ジャグラー

後攻:ファイアフライ、ジャングルの遭難者、ゴラッカ・クローラー、勝鬨の剣、ナイフ・ジャグラー、兵役招集、ウィッカーフレイム

微不利です。1マナを全力で掘ります。botが多いのであんまり強い印象は抱きませんが、たまに人が使うのが居るので注意です。有徳大切。コルクロンやデスバイトを止められるようにしましょう。

おわりに

こんなもんですかね。まじでワイルド人居ないんで来てください。botがどうのこうのってよくツイッターで言ってますけどbot対策に一番有用なのって人増やしてbotと当たる回数を減らすことなんですよね。スタンにもbot居ますけどほとんど当たりませんし。あとスタンに比べて勝ちやすいんでモチベが続きやすいですよ。それじゃあ今日はこの辺りで。今月残りは一桁踏めるように頑張ってみます~

*1:一時期アヴィクンマリドル嵌ってたんですが、当時は必ず底にアヴィアナ/クン/マリゴスのどれかが居ました

*2:これむくろって読むんですね