ケヴィンのなんかいろいろ

ハースストーンとかその他色々なことについて話すブログです

雑記/デッキガイド用テンプレート

こんにちはケヴィンです。最近はもっぱらStellarisやってます。あと金チョー作りました。

今回はデッキガイド書きたいけど面倒くさい人向けにこれを書けばとりあえず形にはなるよっていう物を書きます。かなり雑なので追記及び削除して使ってください。

はじめに

近況、実績(回した回数、到達した順位など)を書くと良いでしょう。個人的には好きなゲームが知りたいです。

また「はじめに」と「デッキリスト」の間に【続きを読む】【目次】を挿入しましょう。視認性が非常に良くなります。お願いなので入れてください。

デッキリスト(と戦績や実績)

Hearthstoneから直接スクショする場合は【Arenavalueが便利です。【Hearthstone deck tracker】を使用している場合はデッキを選択しExport→Screenshotよりリスト画像が作成されます。

各カードの採用理由

  • 「カード名1」
    【理由】
  • 「カード名2」
    【理由】

キーカード、変わったカードなどを書きましょう。全て書く必要は無いです。書いてもいいです。

多くのサイト、エディタでShift+Enterによってリストを付けずに位置を保ったまま改行することが出来ます。

入れ替え候補

  • 「カード名1」
    【理由】
  • 「カード名2」
    【理由】

どのカードと比較した時に、そのカードの何がよくて何がダメなのかがあると分かりやすいです。

マッチ相性

  • メイジ 「有利/微有利/五分/微不利/不利」もしくは「何%(自分)/何%(相手)」
    【理由、感触、相手をする時のポイントなど】
  • ハンター
  • ウォーロック
  • ドルイド
  • パラディン
  • プリースト
  • ローグ
  • シャーマン
  • ウォリアー

明確な理由さえあれば完全に主観で大丈夫です。Tempostormなどのサイトと違っても文句言う人は居ません。居た場合はなんとかあしらってください。思い切って書きましょう。

マリガン

  • 共通キープ
    「カード名1」、「カード名2」
    • 先行限定
      「カード名1」、「カード名2」
      【キープする理由】
    • 後攻限定
      「カード名1」、「カード名2」
      【キープする理由】
  • メイジ
  • ハンター
  • ウォーロック
  • ドルイド
  • パラディン
  • プリースト
  • ローグ
  • シャーマン
  • ウォリアー

はてなブログの[見たまま編集]だと箇条書きにインデントを付けられません。そんな時は[HTML編集]を開いて

<ul>
<li>先行限定</li>
<li>後攻限定</li>
</ul>

と入力すれば出来ます。詳しくはこちらなどをご覧ください。

小ネタ/プレイのテクニック/気をつけるポイント

例:

  • ミニオンの配置
  • 進化で出てくるミニオン
  • 殴り後ヨグか殴り前ヨグか
  • 発見の確率
  • トレードとフェイスの見極め
  • 金チョーの使い所
    など

個人のプレイの差はこういったところで分かれてくるのでここが一番大切だと思います。勿論いい人ぶってガイドを書きはしたが本当は的はずれな事が書かれていた、なんて盤外戦術もオーケーです。所詮個人の考えなので気楽に書きましょう。

 

以上で終わりです。最後まで読んでいただきありがとうございました。HSブロガー増えろ!

使用する場合は僕に了解を取る必要もこの記事をリンクで書く必要もありません。無断でガンガン使ってやってください。