ケヴィンのなんかいろいろ

ハースストーンとかその他色々なことについて話すブログです

ミッドレンジハンター雑記

こんにちはケヴィンです。4月19日にミッドレンジハンターでレジェンド到達したので今回はそれについて雑感を。f:id:kvin_MisterD:20170419152121p:plain

僕はどんな情報でも無いより有った方が一億倍くらい良いと思ってるのでこういうのがもっと増えてくれれば良いなあと常々思っています。これを読んでいるそこの君!ランク5でも10でも15でも構わない!なんでも良いから書いてみようぜ!

 

デッキリストと戦績

f:id:kvin_MisterD:20170419154904p:plainf:id:kvin_MisterD:20170419154934p:plain

色々と迷走しましたが最後はspadeくんのを丸パクリして使いました。なんと7連勝しました。ヒナ強い。あとリストが凄いキレイ。

各種採用カード

大きく分けるとこんな感じです。

f:id:kvin_MisterD:20170419161909p:plain

各カードについてちょっとした所感を書きます。書く必要無いやろってカードは省略します。

必須カード

放電レイザーモウ 2枚

今環境のトーテムゴーレム枠です。とにかく強い。後攻1マナコインこれも割とやるので1マナ1枚しか無い時は1ターン目パスして温存も手。

腐肉喰いのハイエナ 2枚

旧環境のハンターではあまり見られなかったカードですが、必須だと考えます。基本的に盤面に獣が居ないという時はあまりないのでいつでも有効利用出来るはずです。トップでは引きたくないけれども爆発力が他のカードと比べてダンチです。ミラーを制するための鍵。

イーグルホーン・ボウ 1枚

あると強いし無いと弱いけど2枚も要らないかなという印象。武器入れるよりはミニオンを入れて盤面を取りたいところ。

ツンドラサイ 1枚

とにかく獣シナジーが沢山なので必然的にこいつも入ります。が、5マナと少々重いので2枚積みは場合に応じてという印象。

クラス候補

コンゴウインコ 2枚

意外と強い。1マナ妥協枠として入ってます。が、基本的には1ターン目には出したくないカード。その時の調子に応じて抜いたり指したりしても良いかもしれない。でも思ったより良いカード引けたりする。

動物大暴走 2枚

入れるなら2枚。でもランダム制高すぎるのと、ハンターって盤面に残るミニオンの数はくっそ多いけどハンドから出すミニオンあんま無いからなあ。トップが死ぬほど弱くなるので抜いてます。

追跡術 2枚

個人的には1枚でも良いんじゃないかなと思うカード1位。キルコマ引っ張ってきたりハイメイン持ってきたりレイザーモウ持ってきたり結構万能。捨てたカードにも寄るがその後のトップが強くなるのも◯。

トログの猛獣調教師 1枚

シナジーが多いからこいつも入れたら良いんじゃないかなと思って入れたらそこまで悪くなかったけど良くも無かった。獣じゃないのが致命的なことが結構ありました。2マナはお婆ちゃんにレイザーモウにハイエナに蟹に強いのがいっぱい居るからこいつはリストラ~

大顎の噛み付き 1枚

ハンターってヒーローは速射が落ちて如何せん盤面からしか打点出せないので1枚指してみたらそこそこ活躍した。けどハンターってヒーローは処理をするより処理を押し付ける方が勝てるらしい。ミラーには強い・・・と思ったけどあんまりって感じ。

ネズミ軍団 腐肉喰いの芋虫 2枚

ヒナも入れて三すくみ。盤面をしっかり取るために使う。処理を押し付けられるいいカード。猟犬使いに繋がりやすいのも◎。気分に合わせて入れ替えると良いと思います。

猟犬を放て! 2枚

ハイエナとの絶大なシナジーがあるが、意外と腐りやすい。今刺さるのは賊ウォリくらいな感じがした。その賊ウォリにも蟹が居るので不要。

パトコドー 蝕まれしオオカミ 2枚

環境的にあんま強くない。4マナは猟犬使いのターンかつ3マナ1マナ、2マナ2マナと動けるので不要。

中立候補

ブラッドセイルの海賊 海賊パッチーズ

思ったよりも悪くなかった。が、蟹に食われるとそれだけでキツイので不採用。あと枠がない。

ゴロッカ・クローラー 2枚

賊対策にひっっっじょーに有効。あと盤面取りたいのにどいつもこいつもアタックの方がでかい獣軍団の中で貴重な2/3スタッツを持つため場残りが良いのも◯。賊相手には後攻2Tに出して盤面キレイにしちゃえばもう勝ち。

ダイアウルフ・リーダー ナイフ・ジャグラー ラヴァサウルスのチビ

単純に他のカードと比べて弱い。

不屈のカタツムリ

ちょっと謎。よくわからんので誰かこれについて追記しておいてください。

獰猛なヒナ

クラスカードと遜色ないどころかそれ以上に強力。こいつだけでゲームを壊すことも可能。1ターン生き残りさえすればもう暴れまくり殴りまくり隠れまくりデカくなりまくり。やべえことこの上ない。3/3/2で良かったんじゃないのと思う。強い。

ビタータイド・ヒドラ

賊ウォリとその他ミッドレンジ以降のデッキには強い。けどそのデッキがあまり居なかったのと2連続で火山噴火されて負けたので入ってません。入れるにしても1枚な気がするが、そうすると中途半端になってしまうのでいっその事入れない方が良さそうな。

リロイ・ジェンキンス

ワンチャンある。けど今は要らないかなあ。盤面取りたいし、バーストしようにも挑発いっぱいのこの環境だと難しいものがある。

巣作りロック鳥

ローグに強い。クエローグ相手に後1ターンで勝ちってところで25点飛ばされたりってことがなくなる。あと他のデッキにも4/7スタッツはかなり有効。がしかし枠がなかった。

 デッキ相性

海賊ウォリアー 6-4

蟹で食べる。終わり。食えなかったら3-7になる。狂戦士にだけ気をつけて。

エストウォリアー 4.5-5.5

ヒナが輝くマッチ。後半の打点が足りなくなってジリ貧になることが多いのでキルコマは極力処理に使わないようにしよう。ちっちゃいミニオン達はどうせグール旋風魚のエサで取られるから処理に使っちゃえ。

フリーズメイジ 7-3

よっぽど事故らない限り勝てる。

エストローグ 5.5-4.5

思ったほど有利じゃない。5ターン目くらいまでは毎ターンしっかりミニオンを出して行かないといつの間にかクエスト達成されて負ける。顔を詰めまくろう。

ミラクルローグ 6-4

そこそこ有利。しっかり盤面を取れば大丈夫。取られても相手のハンドが先に尽きるはずだから諦めないで。

エレメンタルシャーマン 4-6

一番キツイ。小型並べたらポータルで一掃されるし大型出したらカエルにされるし中型並べてもライストされるしライフ詰めても回復されるし。数が少ないのが救いか。

アグロドルイド 5-5

序盤は盤面を取られるからどこかで取り返す。ハンドから出る火力はなぎ払い2枚くらいだから顔は詰めなくていいからとにかく盤面を取ろう。後攻で1マナ1枚しか無かったら1ターン目パスも手。

ズーウォーロック 4.5-5.5

感覚的には上のアグドルと同じ。だけど単体のミニオンのスタッツが良いので盤面を取り返しにくい。頑張って処理しよう。

ドラゴンプリースト ミッドレンジパラディンは当たらなかったのでわかりません。

コンボ

  • 1ターン目野良猫→2ターン目腐肉喰いのハイエナ 野良猫を処理に使う 2/6/4爆誕

ミラーでかなり有効なコンボ。これが決まればほぼ勝ち。あ、これ阻止するためにカタツムリ入れてもいい気がした。

  • 優しいおばあちゃん/ネズミ軍団+ツンドラサイ

優しいおばあちゃん等は放置されやすいので割と決まる。4ターン目お婆ちゃんとその他→5ターン目サイとかもよくやる。

まとめ

不利マッチがあまり今居ないからランク上げやすいと思う。ミッドレンジパラディンに勝てるかどうかは相手の型に寄るかなあ。アグロ寄りだと不利でコントロール寄りだと有利付くと思う。あと安くて強い。このリストだとアドベカードはお婆ちゃんだけだしエピック以上も入ってないので凄く安い。それでいてレジェヒット出来るだけのデッキパワーがあるので初心者にオススメ。トレードとフェイスの判断の勉強も出来るしね。それではサラダバー!