ケヴィンのなんかいろいろ

ハースストーンとかその他色々なことについて話すブログです

私的海賊ウォリまとめ 3/1~3/5を振り返って

おはようございます。ケヴィンです。

 

3/1から毎日10時間近く回した甲斐あって月初レジェ16位いけました!

f:id:kvin_MisterD:20170306103250p:plain

 

 

デッキリストとレジェヒット時の勝率はこんな感じです。

f:id:kvin_MisterD:20170306103340p:plain

f:id:kvin_MisterD:20170306103352p:plain

f:id:kvin_MisterD:20170306103349p:plain

 

2枚目は全体を通しての勝率です。今月もう550戦もやってた。

 

 

さて、今回は550戦の内300戦を共にした海賊ウォリについて書きたいと思います。

 

ちんけ、精霊の爪のナーフの影響

ちんけ

こいつがナーフされたことにより、ミラーで後攻微有利だったのが先行ガン有利になりました。

 

ナーフ前は先行に相手が出してきたちんけをちんけコインンゾスでパッチと武器でちんけを取りつつこっちの場にちんけが残る状況が作れ、後攻が主導権を握ることが出来ました。

 

しかし今は序盤に主導権を握る方法がなくなってしまいました。もともとアグロミラーは先行が有利なことが多かったのでちんけがどれだけ強かったかが実感出来ましたね。

精霊の爪

めっちゃ弱いです。ゴミです。紙切れです。

 

相手をしててコインゴーレムの後に細かい1点が出せないのがかなり響いていました。1/1/2とか攻撃力上昇を1にするとかすれば良かったんじゃないかなって思うよ僕は。

 

1マナと2マナの壁は近いようで果てしなく遠いのです。

各採用カードについて

何があっても入るだろうと考えたカードは省きます。

南海の甲板員 1枚

トップが弱くなるので1枚にしました。あと1ターン目にハンドにあっても初手で投げていいものじゃあないです。武器と合わせて処理に使いましょう。

酸性沼ウーズ 1枚

ミラーのキーカードその1です。

これが無いとミラー後攻で勝つのはほぼ無理です。ちんけのところで書いたように後攻が勝つためにはどこかで主導権を奪わないといけないのでミラーには必須です。無いとほんとに無理です。相手の事故待ち以外に勝てなくなります。こいつが1枚あるだけで相手のぶん周りを阻止できるので絶対要ります。賊しか居ないってなったら2枚積んでもいいと思います。

南海の船長 1枚

効果は強いです。でも3Tに置くものじゃない、狂信者と狂戦士の方が強い、トップが弱くなることを考えて1枚にしました。ドルイドが増えたら2枚でいいかもしれません。なぎ払いで全滅することがまず無くなります。パッチを船長で出して2点にすることもたまにあるので覚えて置きましょう。

ナーガの海賊 2枚

1番珍しいかもしれない。スタッツが優秀、烈火装備時に出して相手のヘルス4を除去できる、アルカナイト→次これってやったらドルイド翡翠の巨像がキレイに処理できることを考えて2枚にしています。特に相手のヘルス4を除去できるようになるのが大きいです。賊が増えたら1枚で良いと思います。

悪辣なる海賊 2枚

ミラーのキーカードその2です。

極力リーパーと合わせてマナを踏み倒していきましょう。3Tテンポ出しはあまりよくないです。どれだけこいつでマナを踏み倒せるか、武器の打点を吸えるかが勝負の鍵になります。

六丸セットについて

強力なカードですがウォリアーには採用する必要が無いと思います。事故った時に無理やり盤面取り返すことも出来ますが、効果が発揮できるのが最短で5ターン目なのは遅すぎます。トップ力も弱くなるので今の環境では非採用でいいと思います。

各種マッチアップ相性及びマリガン

後ろの物ほど優先度は低いです。

共通キープ

ンゾスの一等航海士 烈火の戦斧 ブラッドセイルの略奪者

ンゾスと烈火の二つを全力で探しに行きます。どっちもなかったら全部返しましょう。

後攻時

烈火キープしてる時のみ悪辣なる海賊、アップグレード!

ドルイド 微有利(?)

サーフィンレー・マルグルトン 南海の甲板員

序盤から積極的に並べて殴っていきましょう。ナーガが有効に働くマッチだと思います。たぶん微有利です。こっちのプレイングよりは相手の引きに寄るところがあるので祈りましょう。

ハンター 有利

アップグレード! 南海の甲板員

4T越えるまで盤面をしっかり取ってその後は顔を詰めましょう。余裕です。

メイジ 微不利

サーフィンレー・マルグルトン 必殺の一撃 コルクロンの精鋭

レノメイジは相手の引き次第ですがたぶん有利です。レノを引く前に倒しきりましょう。

テンポメイジはかなりキツイです。あと水エレが出てきたらきっちり倒しましょう。

パラディン 不利(?)

サーフィンレー・マルグルトン

ほとんどマッチしなかったので不明です。回復と除去と挑発あるから不利なんじゃない?(適当)

プリースト 微有利

サーフィンレー・マルグルトン ブラッドセイルの狂信者 泡を吹く狂戦士

ミニオンの処理に武器が使えるのがデカイです。しっかり盤面取りつつも隙を見てヒロイックで顔面ぶん殴りましょう。回復出来ても精々2,4点なので、数ターンかけて顔に火力を打ち込んで倒すこともよくあります。

ローグ 有利

ブラッドセイルの狂信者

ンゾス→略奪者と繋げられたら何か海賊が残ってることが多いのでそのまま狂信者を出して押し切りましょう。回復と挑発がないので六丸インチキやクソデカエドウィン、コインクエスト偽造コイン隠蔽とかされない限りはまず負けません。というか負けた試合は全部どれかされました。

シャーマン 微有利

アップグレード! ブラッドセイルの狂信者

序盤のトーテムゴーレムを如何にして処理するかが鍵です。ただ相手の展開力、回復力よりこちらの除去力、攻撃力の方が勝っているので思った以上に有利です。あとは挑発トーテムが出ないことを祈りましょう。

ウォーロック 微有利

アップグレード! 泡を吹く狂戦士

ズーはンゾスの一等航海士が大事です。ハンドに悪辣が2枚ある時とかはコイン烈火していいですが、絶対に振らないようにしましょう。ブラッドセイルの海賊が入っているのでそこで破壊されるとあとは死あるのみです。たとえボードにインプ2種が居たとしても降ってはいけません。

レノロックはレノメイジ同様序盤から圧力をかけながらレノを引く前に倒しきりましょう。その時その時に出る最大打点を常に出し続けるのが吉です。あとヘルス3以下が並んでいるところに狂戦士を出せるとAoEされても打点が変わらないので強力です。

ウォリアー 微不利

後攻時のみ酸性沼ウーズ

ミラーで先行取ったらひたすらぶん回すことを考えましょう。後攻を取ってしまったら相手の事故を祈りつつ武器を壊してあげましょう。ウーズは基本的にテンポプレイはしてはいけません。ンゾスの武器を壊す場合は相手がアプグレを1枚使ってからにしましょう。

コントロールと当たった時は死です。乱闘で強いのが生き残るのを祈りましょう。

 回し方のポイント

常に次のターンと合わせた時の最大打点を計算しましょう。その打点が敵より多く、そして早い場合は顔に。そうでない場合は盤面を取りましょう。

 

勝ってる時ほど盤面を取りましょう。負けてる時ほど顔を詰めましょう。

 

このゲームで勝つ方法は盤面を取ることじゃありません。敵のライフを0以下にすることです。手段と目的を取り違えないようにしましょう。

マルグルトンの優先度

ミラー 先行

ハンター≧ウォロ>メイジ>ドルイド>「越えられない壁」>パラ>シャーマン>ローグ>プリ

とにかく攻めます

後攻

プリ≧ウォリのまま>シャーマン>ドルイド>メイジ>ハンター>ウォロ>パラ>ローグ

守ります

それ以外

ウォロ>ハンター>ドルイド>シャーマン>その他

ハンドを稼いで殴ります

疑問点

こんな記事書いて置いて何ですが、先行時にンゾス→略奪者→烈火悪辣と動くこととンゾス→烈火→略奪者悪辣と動くことのどちらが強いのか分かってないです。皆さんの考えをコメントに残して貰えたら嬉しいです。

使ったBGM

soundcloud.com

www.youtube.com

後者は特におすすめです。

最後に

質問等あったら気軽に聞いてください。答えられる範囲のことしか答えられませんが力になります。

ぶん回せ!!!!!顔だ!!!!!ぶん殴れ!!!!!顔だ!!!!DO IT!!!!!

 

ニコニコ生放送やってるから良かったら見に来てね!!!!!

com.nicovideo.jp