ケヴィンのなんかいろいろ

ハースストーンとかその他色々なことについて話すブログです

大魔境ウンゴロ/Journey to Un'goro カード評価

 新規拡張の情報が出たのでカード評価します。やりたかった。随時更新予定

 

評価基準

☆☆ サンキューベンブロード

☆☆ 強い

☆☆☆ 普通

☆ 弱い

☆ 紙くず

カード評価

ドルイド

Living Mana

f:id:kvin_MisterD:20170328171809p:plain

f:id:kvin_MisterD:20170328172410p:plain

☆☆☆☆

練気練気これで1Tに5体並ぶし例え処理されても5マナ増える。5マナ時に普通に使っても実質スタッツ10/10。十分すぎる。トークンドルが復権するかもね。

Verdant Longneck/緑なすロングネック

f:id:kvin_MisterD:20170228184603p:plain

☆☆☆ 普通

適応の効果自体は強いけども5/5/4で出すかって言われたら微妙。構築でブーディペイのボディーガードは入らないし、古代のシェードも入らないよね。まあヘルス+3は強いと思うけども。ただ状況に応じた効果を取れるってことで☆☆☆。2/2/2とか3/3/3だったら☆☆☆☆だった。今後は爪ドルとドルイドの5マナミニオン枠を争うようになるかも。

ハンター

Cracking Razormaw

f:id:kvin_MisterD:20170328175419p:plain

☆☆☆☆

流石に強い。自分が獣なのも偉い。2マナで小回りが効くのも◎

Small Raptor

f:id:kvin_MisterD:20170328174726p:plain

f:id:kvin_MisterD:20170328174758p:plain

☆☆☆

強いけどスタッツ低くて良いからハンドに寄越せやって感じ。バットマンでサーチできるのは良いけどね。

Swamp King Dred

f:id:kvin_MisterD:20170323201134p:image

☆☆☆☆☆ サンキューベン

7/9/9が弱いわけ無い。これデメリット効果なの?メリットじゃないの?でもハンターだから使われなさそう。

Terrorscale Stalker

f:id:kvin_MisterD:20170328174942p:plain

☆☆☆☆

特殊効果はコストが低い程良いって知ってるよ。鉄砲玉にやってもいいしネズミにやってもいいしハイメインにやってもいい。とにかく腐らない。でも獣付けろ。

The Marsh Queen

 

雄叫び:1枚引く」

☆☆☆☆

ハンターに待望のハンド補充来た!強い!やったぜ!でもヒールと挑発無いから海賊に狩られてやられそうだね!

Tol'vir Warden

f:id:kvin_MisterD:20170328175642p:plain

☆☆☆

バットマン。クエスト達成後でも達成前でも使えるのがいい。スタッツもまあそこそこって感じ。あと獣付けや。

メイジ

Arcanologist

f:id:kvin_MisterD:20170323201427p:image

雄叫び:デッキから秘策を1枚引く」

☆☆☆☆☆ サンキューベン

考える必要あるかってくらい強くない?これ弱いって言う人居ないでしょ。

Flame Geyser

f:id:kvin_MisterD:20170323201615p:image

☆☆〜☆☆☆☆ 今後次第

松明が抜けた所にするって入るような気もする。今後のエレメンタルシナジー次第で強くなるか弱くなるか。召喚するかハンドに来るか選べたら凄え強かったのに。

Mana Bind

f:id:kvin_MisterD:20170328183831p:plain 

☆☆ ?

うーーーんちょっとわかんない。まあ鏡の住人みたいなもんでしょ。残りで秘策シナジーがどれだけ増えるか次第かな。

Pyros/パイロ

f:id:kvin_MisterD:20170228184557p:plain

f:id:kvin_MisterD:20170228185451p:plainf:id:kvin_MisterD:20170228185454p:plain

☆ 紙くず

2/2/2バニラと6/6/6バニラと10/10/10バニラ出してるだけじゃん。何が強いのこれ。メイジらしさどこ?2→6→10じゃなくて2→5→8ならまだ使いみちあったかも。ンゾスコントロールメイジ?そんなものは知りません。

ラプターでコピーしたらどうなるんだろ。

パラディン

Galvadon

f:id:kvin_MisterD:20170328184340p:plain

クエストはよだせ

Hydrologist

f:id:kvin_MisterD:20170323202936p:image

☆☆☆☆ 強い

標準スタッツを出しながら余ったマナの使い道を引っ張ってこれるのは強い。秘策だしある程度対象絞れるのも偉いよね。秘策が無いクラスが使ったらどうなるんだろ。

Lightfused Stegodon

f:id:kvin_MisterD:20170328184426p:plain

☆☆

マーロック適応くんは5/4なんですけどなんで君は3/4なんですか?ワイルドだったらマスバトから繋がるから強いかも。逆にスタンだとボード取れないから使い道無いよね。

Lost in the Jungle

f:id:kvin_MisterD:20170328184805p:plain

君とハンターが1/1を2体並べてる間に賊ウォリは1/3武器と1マナが3体並んでるんですよ!!!!!

Sunkeeper Tarim

f:id:kvin_MisterD:20170323202043p:image

☆☆☆ 普通

こういうのよく分からん。ハマるとくっそ強いとは思うけどシャーマンとか相手にするとなあ。ワイルドだったら今のシクレパラにサクッと入る気がする。

プリースト

Awaken the Makers/目覚めよ創造主

f:id:kvin_MisterD:20170228184503p:plain

f:id:kvin_MisterD:20170228190142p:plain

☆☆☆☆☆ サンキューベンブロード

初実装のレジェスペルかつその称号に恥じぬくらいの強カード。スタンでも強いしワイルドでも強いくっそ強い。初手でハンドに来るからまず発動出来ないなんてことも無いし、クエスト報酬はたぶん手札に直接付与されるからレノみたいに底だったってことも無いから安定性も高い。5Tにこれを発動することだけ考えて動くデスラトルズープリーストとかできるかも。

☆☆☆ 普通

よくよく考えたらそんなに強くない気がした。ヘルス40にしても感ある。ンゾプリで最後の一押しに使うくらいかなあ。

Crystalline Oracle

f:id:kvin_MisterD:20170323204556p:image

☆☆☆☆ 強い

怪盗紳士と諜報員は10/1/1にしろって散々言ってる。デッキから盗むな殺すぞ。アマラとの相性も良いしこれからまたプリにキレることが増えると思うと憂鬱。

Curious Glimmerroot

f:id:kvin_MisterD:20170328185013p:plain

☆☆☆☆

よっぽどじゃない限り敵のカード奪えるでしょ。つまり強い。Deck trackerが判別機能付けそう。

Mirage Caller

f:id:kvin_MisterD:20170328185140p:plain

☆☆☆☆

強すぎやろ。ヴォラズィが可哀想だと思わんのかお前。

Shadow Vision/影の幻視

f:id:kvin_MisterD:20170323203546p:image

☆☆☆ 普通

1マナ増えた代わりに対象選択しやすくなったワタリガラスみたいなもん?コントロールとかコンボ系にはサクッと入ると思う。けどプリだし敵のデッキから欲しいよね。

Tortollan Shellraiser

f:id:kvin_MisterD:20170323204927p:image

☆☆ 弱い

入るにしたらミッドレンジだろうけどアタック低いのが微妙。センジンスタッツなら☆☆☆だったんだけど。ンゾプリの挑発枠かなあ。

ローグ

The Caverns Below

f:id:kvin_MisterD:20170323210116p:image

f:id:kvin_MisterD:20170323210630p:image 

☆☆☆☆ 強い?

怪盗紳士が1/5/5になりやがった!!!!!ふざけんややめろバカ!!!!!これを発動することに全力をかけるデッキ出来そうね。ドッペルギャングスタとか楽しそう。1Tクエスト貼り2Tでエンジニア影隠れエンジニア影隠れ3Tエンジニア渡し守4Tエンジニア5Tクリスタルコア!顔面ボコボコになってそうだけどロマンは感じるよね。

Mimic Pod

f:id:kvin_MisterD:20170323211704p:image

☆☆☆ 普通

アザミ茶は弱いけど知性のこと考えたらマナ相応には強いのかな?上のクエストと合わせてミッドレンジ系のローグだと使われるかな。

Sherazin, Corpse Flower

f:id:kvin_MisterD:20170323205358p:image

f:id:kvin_MisterD:20170323205910p:image

☆☆☆☆ 強い?

とりあえず投げとけば5/3が無限に出てくる。ってだけなら弱い訳がないけど隠蔽アジュア墓荒らしって言うミラクルローグのパーツが軒並み落ちるからどうなることか。なんだかんだ残ってそうだけどね。クエスト使うローグにも入る気がする。種状態かわいい。

Vilespine Slayer

f:id:kvin_MisterD:20170328185634p:plain

☆☆

破壊してもなー。入るとしたらテンポローグだろうけどもテンポローグが今あんま強くないし。1/2で良いからコスト4にならない?

シャーマン

Kalimos, Primal Lord

f:id:kvin_MisterD:20170323212441p:image

Elemental Invocations

https://media-hearth.cursecdn.com/attachments/45/606/air.pngf:id:kvin_MisterD:20170328110004p:plainf:id:kvin_MisterD:20170328110203p:plainf:id:kvin_MisterD:20170328110305p:plain

☆☆☆☆☆

めちゃ強ない?オニクシアか始末屋かレノか選べるって強すぎでしょ。ウンゴロのtier1はエレメンタルテンポシャーマンだな(適当)。

Stone Sentinel

f:id:kvin_MisterD:20170328185909p:plain

☆☆☆☆

なんでこいつ実質9マナの動きしてんの?単純に強い。フレストで死ぬけど処理してもKalimosが控えてるから隙が無いよね。

Unite the Murlocs

f:id:kvin_MisterD:20170328190758p:plain

f:id:kvin_MisterD:20170328190844p:plain

☆☆

マーロックがそんな強くないかなあ。トログトテゴ落ちたあと六丸とかこいつとか出すまでに生き残れるのか。あと5Tに出したらハンド1枚燃えるのは嫌だなあ。楽しそうではある。

Volcano/火山噴火

f:id:kvin_MisterD:20170228184608p:plain

☆☆ 弱い

精霊崩壊が落ちるからAoEとして使えるかもしれないけど、癒しの波が落ちるから出来ればハラジールと合わせてボードリセットしつつ回復したいのにこれじゃリセットなんて出来もしねえ。けど最大15点回復するから悪くは無いのかもしれない。ハラジール精霊崩壊だと結構オーバーヒールになってたりしたしね。コントロールには2枚入ると思うけど強くはない。

ウォーロック

Clutchmother Zavas

f:id:kvin_MisterD:20170328192147p:plain 

☆☆☆☆☆

ハイパー入れ得カード。何も考えずに強い。

Corrupting Mist

f:id:kvin_MisterD:20170328192738p:plain

☆☆☆☆

終末預言者と相互互換みたいな効果。コントロール系なら何にでも入るはず。

Lakkari Felhound

f:id:kvin_MisterD:20170328220035p:plain

☆☆☆

単純にスタッツ良いしクエストとの相性も良い。けど既存のディスカードズーやレノロック等のデッキには合わないかな。ミッドレンジディスカードロックみたいなのを誰かが開発してくれるといいな。

Lakkari Sacrifice

f:id:kvin_MisterD:20170328222350p:plain

f:id:kvin_MisterD:20170328222554p:plainf:id:kvin_MisterD:20170328222440p:plainf:id:kvin_MisterD:20170328222613p:plain

☆☆

他のクエストに比べたら弱い気がする・・・。AoE1発でオワだし毎ターン出てくるにしても出てくるのが3/2  2体だけってのが絶妙に弱い。6枚捨てるのも割りとキツイし。司書みたいなの増えませんか?

ウォリアー

Explore Un'Goro

f:id:kvin_MisterD:20170328225912p:plain

☆☆

全カードから発見するのかウンゴロだけから発見するのかでまた変わるけど嫌々入れることになるんだろうなあと。発見したカードを1マナくらい軽減してくれても良いのよ?

King Mosh

http://media-hearth.cursecdn.com/avatars/318/503/636261626718496367.png

 

☆☆☆☆

旋風剣と合わせるだけで全処理できるのは強い。微妙な評価されてたけど実は魚のエサは強かったからこれも強いはず。

Molten Blade

f:id:kvin_MisterD:20170328230200p:plain

┗(^o^;)┓烈火の戦斧かな????wwww┏(^o^)┛ゴアハウルかな???????┗(^o^;)┓剣闘士の長弓かな????wwwww こ…これ…これは…………呪われた剣だあああああ┗(^o^)┛wwwwww┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwwwww

中立

Big Gentle Dinosaur

f:id:kvin_MisterD:20170228191556p:plain

☆☆☆☆ 強い

ハンドにブルーギルある状態で5T六丸→6T六丸で戦隊長とブルーギル召喚ハンドのブルーギル出してこいつで疾風取れば六丸がもう一度攻撃できるようになってもう一体倒して残ってる戦隊長召喚すれば、{(ブルーギルのアタック2+戦隊長のバフ2x2)x疾風で2}xブルーギル2体で2→{(2+2x2)x2}x2=24点バーストが出せます。まあこれはやり過ぎにしても最近六丸セット*1が評価されてきてるから十分使いみちはあると思う。

Elise the Trailblazer

f:id:kvin_MisterD:20170328172137p:plain

f:id:kvin_MisterD:20170328231853p:plain

☆☆

そんなに強くないけどコントロールに嫌々入れる形になりそう。デッキ外からリソース持ってくるのは強いと相場が決まってる。

Fire Fly

f:id:kvin_MisterD:20170328232121p:plain

f:id:kvin_MisterD:20170328232249p:plain

☆☆☆

小回りが効くのは良いよね。パッチーズに一方取れるしなんならコインで2体並べるのも良いかも。エレメンタルデッキにはまあ入るかな。

Glacial Shard

f:id:kvin_MisterD:20170328232421p:plain

☆☆

闇の売人バフ。使いたくなる時はあると思うけどデッキには入れたくないね。

Gluttonous Ooze

f:id:kvin_MisterD:20170328231128p:plain

☆☆☆☆

武器破壊しつつ回復もできる。強い。最低スタッツあるのもいいよね。

Golakka Crawler

f:id:kvin_MisterD:20170328231940p:plain

☆☆

ピンポイントメタカードなんて☆2でええねん。でも獣だからドルイドとハンターにはさくっと入るかもしれない。たぶん一番最初に入れてレジェ行くの海賊デッキだけどね。

Hemet, Jungle Hunter

f:id:kvin_MisterD:20170328171511p:plain

f:id:kvin_MisterD:20170328230730p:plain

Ozruk

f:id:kvin_MisterD:20170328230855p:plain

(ソゴスで)ええやん。

Primalfin Lookout

f:id:kvin_MisterD:20170328231255p:plain

☆☆

マーロックは弱いんだってば!!!!!

Tar Creeper

f:id:kvin_MisterD:20170328231401p:plain

☆☆☆☆

二流の強面が強いならこいつも強いに決まってんだろ!!!!!Tol'virにキレイに繋がるのも◎

Tol'vir Stoneshaper

f:id:kvin_MisterD:20170328231005p:plain

☆☆☆☆☆

アタック一個上げて付与するのディバシだけで良かったんじゃないの?????強すぎでしょ?????

Thunder Lizard

f:id:kvin_MisterD:20170328231615p:plain

☆☆☆

やってることめっちゃ強いけどエレメンタルと獣は交われない気がするなあ。エレメンタルビーストドルイドとか・・・あれなんか強い気がしてきた。☆1個増やそ。

 Volcanosaur

f:id:kvin_MisterD:20170328164945p:plain

☆☆☆

カード単体だと結構強い。けど構築では使われないだろうなあ。アリーナのオリキャラ。ブランと合わせたら実質ガルバドン。

参考リンク

いざ、大魔境ウンゴロへ! - ニュース - ハースストーン

www.hearthstonetopdecks.com

【新拡張】大魔境ウンゴロ/Journey to Un'goro 新カード情報まとめ - ハースストーンデッキ検索|HearthGamers(ハスゲ)

Journey to Un'Goro is Hearthstone's Next Expansion - News - HearthPwn

*1:六丸、戦隊長x2、ブルーギルウォリアーx2。マーロック出張セットとも言う。